ちみこのゆるゆる日誌

小さい頃の夢はイラストレーターだったアラサーの奮闘記

イラストAC初心者が1週間イラストを投稿し続けた結果

こんにちは!小学生のときの夢がイラストレーターだったちみこです。

 

 

イラストACを始めて2週間経ちました。

今回は、イラストAC初心者が1週間でどのくらいイラストがダウンロードされたか、どのイラストが1番ダウンロードされたかを報告します!

 

 

前回の記事はこちら↓

chimicosam.hatenablog.com

 

 

イラストACとは

イラストACとは、無料でダウンロード・アップロードできるサイトです。

ダウンロードとアップロードでそれぞれ会員登録が必要ですが、全て無料です。

イラストレーターで登録してアップロードされたイラストがダウンロードされると、1ダウンロードにつき4.36ポイント(円)の報酬が得られます。

換金は5,000ポイントからなので軌道にのるまでが大変です。

 

ただイラストACは無料でできるので、初心者は気軽に始めることができます。

私も気軽に始めました。

 

 

作業環境

iPad mini 

・メディバンペイント

iPad miniは古い型なので、そろそろ新しいものに買い替えたいところです。アップルペンシルとか使えないし…

Illustratorは使ってないので、jpg・pngのみで投稿しています。

 

 

イラストACに1週間投稿した結果

1日最低2枚、1週間で合計16枚投稿しました。

 

イラストダウンロード数

イラストACは本人確認が必要で、承認されるまでは投稿できません。イラストの審査は私の場合は、1日ほどかかっています。

なので、イラストが公開されたのは3/23からです。

ダウンロード数は最高が3回で合計7回、30.52ポイント(円)の報酬が得られました。

初めてダウンロードされたときは、とっても嬉しかったです。

 

よくダウンロードされたイラスト

よくダウンロードされているのは、黄色のふせんのイラストです。初めてダウンロードされたのも黄色のふせんでした。

ふせんシリーズは使いやすいのか、よくダウンロードされています。

ラインマーカー(緑)もちょこちょこダウンロードされています。

 

まとめ

初心者でもIllustratorを使っていなくても、ダウンロードはされます。

最初は0の日が続いて、モチベーションが下がることもありました。

なので、私の場合はダウンロードされやすそうなシンプルなイラストを投稿しつつ、自分の描きたいものを投稿するというやり方が合っていると感じました。

 

 

現在始めて2週間で、ダウンロード数16回、イラスト掲載数28枚となりました。

4月からツイッターも始めたので、pv数も増えてきました。

今後の目標は、1ヶ月でイラスト掲載数50枚、1日平均ダウンロード数を増やすことです。

 

これからもたくさん投稿していくので、興味のある方はぜひ見ていってくださいね!

www.ac-illust.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!